このタイミングだからこそ、2年前に僕が編集したJapEn11thの編集後記を書きます。
記憶が若干曖昧ですが、覚えている限り書きます

◼︎コンセプト
2015年の集大成
新しい世界への旅立ち
僕の大好きなCVにする

◼︎曲
Taskさん本当にありがとうございました。
本当は最初4:30位の曲を無理言って今の長さまで縮めてもらいました。本当に申し訳なかった。

でも最高の曲でした。もうこれ以上ない僕のツボ。
すごい細かい指定も聞いてくれました(細かくイメージを伝えてもらった方が、嬉しいと仰ってくれたので)

「〜そしてその次に、これから新しい世界に向けて旅に出るけど、扉を開けたところで忘れ物に気づいて取りに戻る感じで、その次に〜」

というふうに曲の進行と僕が勝手に頭に思い描いたストーリーをうまく拾ってくれてできた楽曲でした。
ポケットマネーをはたいた甲斐があったというものです。
(ちなみに上記の例はだれの部分でしょう?)

本当に、本当にありがとうございました。
今でもTaskさんの楽曲大好きで聴いています。

◼︎編集
本編と脳内イメージ rook
OPとEDの編集とアドバイス frikyu
動画の管理やその他宣伝など ponkotu
彼の家に泊まり込んでなんとか脳内イメージを100均のホワイトボードに書いて伝えてました。今となっては懐かしい思い出。

◼︎OP
新しい世界に旅立つ前、行き先を定めるべく、標識に目を遣ります。
目線の先には謎の球体、曲の紹介とともにとともにkabuさんのオープニングアクトです。
Editorsがあっての僕のJapEn11thでしたから、足跡です。 今年の足跡であり、今まで10年間の足跡です。10を示すXの演出、そこに新しい 1、Iを加えて、今年のJapEnスタートです。

◼︎フォントと文字出し
標識っぽいフォントで、今まで使われてないような新しいフリーのフォントを。
高級感を出すのは僕の編集では難しいので、細身で小洒落たフォントは似合わないと思いました。僕は満足です。
文字出しも難しいことはできませんが、あくまでも自分らしく。テーマは1筆です。OPの1、Iの演出に合わせています。曲に合わせてニョキニョキ動かすの楽しかったです。いてざさんふかわさんの和風一筆とめのわさんの世界一アピールがお気に入り。

◼︎ED
お気づきかもしれませんが、SoYのノミネート作品を並べています OPとのつながりもいろいろ考えてこんな感じにしました。2015年をぶち抜いて次に「繋げた」訳です。


◼︎動画
出してくれた人本当にありがとうございました。また、締め切り後にも関わらず急遽お願いを聴いてくれた皆さん本当にありがとう。あなた方のおかげで作品として仕上げることができました。

僕の人望のなさや、様々な理由から(この年からはもう次の世代に託したいので、招待を辞退しますという方が多数いました。)その結果締め切りの時点で想定よりもおよそ50-60パーセントほど少ない動画しか集まらず、結果曲を急遽短くしてもらったり、動画の追加募集をかけたりしました。
また、繰り返しにはなりますが、いてざさん、清水さんの動画差し替えに関しては本当に申し訳ありませんでした。初見の印象を大切にしている僕として本当に申し訳ありませんでした。ミスが起こった原因は昔説明しましたので割愛しますが、本当にごめんなさい。
本人たちには直接会って謝罪しました。あの時はメンタルボロボロで本当にごめんなさい。皆さんを批判から守れるほど、「俺はこの作品に命かけたんだ!!!批判する奴は動画出してから文句言え!!!カスが!!!でもペン回し上手いね!!!!!流石です!!!!!」なんて気丈な態度は取れなかった。僕の唯一の後悔です。




◼︎作品についてまとめ
与えられた状況下で最高の作品ができたと自負しています。なにより、僕の好みドストライクなので今でも僕はこの作品が好きです。
なかなか大変な中で本当に難産な作品でしたが、最後までやり切れたの周りの支えのおかげでした。特にponkotuさんやfrikyu。本当にありがとうございました。
そしてJapEn12thを見たとき、繋がってよかった、って切実に思いました。特にTMの方は11th公開後JapEnについての今後を話し合ったメンバーが含まれていたので、その思いはさらに強かったです。あの作品は僕の中で僕の価値付けをしてくれました。感謝。


さて、クリスマスですね。
一視聴者として本当に楽しみにしています。
特に製作委員会の皆様、本当にお疲れさまでした。最後までやり抜いてくれて本当にありがとうございます。皆さんのおかげでまた、ペン回し最高っていうスピナーが居続けてくれます。


メリークリスマス、良い聖夜をお過ごしください。







P.S.近況報告です。無事教員として働いています。「幼女のおしっこ飲みたい」とか呟いてた僕ですが、まさか本当に児童と戯れる仕事につけるとは思いませんでした。Yes ロリータ No タッチの紳士の精神で頑張っています。
教員の立場になってわかりましたが、本当にペン回しを授業中にされると困りますね。カランという音は邪魔だし、視線がペンに向いている場合も多く、全く指示聞いてくれないし。教壇に立って初めてわかることも多いです。
100パーセントノールックで落とさない技なら授業中でもいいんですけどねえ。誰か同じこと言ってた気がする。

まあそんなペン回しからも少し離れてしまってはいますが、ペン回しは好きです。今も自宅でボチボチ回してます。