携わった皆さん、本当にお疲れ様でした!
動画提出してくれたみなさん、他の編集者の方々、そしてAokiさんとその他運営の方々、本当に感謝です。

結果について、は、また後ほど。
まず簡単に編集後記を。

ニコニコで発掘していてずっと温めていた楽曲。ドラマチックな展開はわたしの編集には欠かせない一要素と考えていて、この楽曲をお借りしました。本当にTask様ありがとうございます。

テーマ/OPとED
曲からイメージを発展させて、足跡とパズルを。
自分らしい個性ある編集を目指しました。
OPもEDもまあある感じ。
足跡がEditors'15のアポストロフィになる演出はもっとかっこ良く活かせなかったかなあ。

本編
最も注力すべきで、そうした部分はここでした。
動画かぶりとか考えずにただ自身の思う100%をつぎ込み並べました。パンの仕方や、動画のエフェクトなども曲の雰囲気に合わせていろいろ細かく工夫したつもりではいます
唯一の反省は最大のサビで画面小さくなる演出、これがどうみなさんにみえていたのかなあ。ダサかったのかなあ。それがわからないのがセンスないのかな。

文字だし
今作の最大のこだわりにして最大の失敗点だったか。
タイポグラフィの基本的な理念として「あるまとまりにおいて、フォントを混合してはいけない」というのがある。
しかし、あえてそこに挑戦した。丁度新聞見出しの切り抜き、犯人の犯行予告文のように。
タイトル、「Editors'15」の並べ方は私見では悪くないと思っている
でも個人個人の文字だしになるとやっぱり微妙なのは微妙なのかな、と反省。
細いフォント、小さめの文字による文字だしは、動画自体を邪魔しないという意味で真理に近いものがあると思っているけれど、そこに甘えたくなかった。そんなへんな意固地が悪い結果に結びついてしまったのかもしれない。
意見が欲しいです
あと、くしょにすとさんのコテ勘違い、と、一部アス比の変更忘れで変にパズルが切れてる部分が。
もうダメだ

総合的に見て
動画の並べ方にだけしか自信がなく、他にはどうやら自信がなかった状態で提出したらしい、大変に失礼な話です。
時間がないは理由になりません。
僕に必要なのは客観的評価だと感じた。そういう意味では本当に勉強になりました。ありがとうございます

結果
結果は3位/6位、かつ12位には50ポイント近く離されていました。
1編集者として、大変に恥ずかしく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
僕の変なこだわりとか個性とか、そういうのが作品に生きつつ、かつ、いろんな人に愛される作品が作りたい。


だから、絶対に見返してやります。絶対に