rook4th完成しました!

以下結構な長文につき、注意です(かくのに5時間ぐらいかかりました)
9812文字ぐらいらしいです
えっ…原稿用紙25枚…

以下追記にて。











えっ、ライブドアブログ追記ないの?
とおもったらありました


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




うーん、何から書いていいのか…
とりあえず、本当に審査に苦労しました…。
動画のレベルが本当に高くて、私自身編集してて心苦しい反面、素晴らしい動画を編集できて嬉しく思っておりました。
皆様、本当にありがとうございました!

・編集全般
使用ソフトはVegas7、ペイントと動画素材(フリー)です
とにかく、
「曲に合ってて、シンプルでかっこいい」
というのが目標でした。
シンプルと言っても、エフェクトを殆ど使わないで魅せるやり方ではなく、
エフェクトなども最大限活用しながら、かつ曲に合ってて、モノクロがシャキっとしてて、…という感じです。
モノクロは全作通してのテーマですね
これからもモノクロメインで作っていきたいです。

また、PCを新調して、スペックが前のゴミPCに比べて格段にうpしまして、
細かくレンダリング→確認・修正
という作業が楽にできたのが、過去作にくらべてわりと丁寧に編集できた所以なきがします。


・楽曲
Phantasma様のRingという楽曲をお借りいたしました。
この曲の前に一つ候補の曲があったのですが、
ふらーっと曲探しをして、この曲を視聴させていただいた瞬間!
もう痺れました
この曲が頭に焼き付いてしまって、この曲を使用させていただくことになりました。
楽曲をお貸しして下さいまして本当にありがとうございました!
500回ぐらい聞きました多分
寝る前とかにループ再生したりとかすると、夢のなかに編集ネタが思い浮かんだりそうじゃなかったりでした


・テーマ
OPのとこにもくわしく書きますが、
テーマは”スクリプトの断片”です。
OPにある4*4の(rook4thだからっていうのも)●の集合体は皆さん一人一人を表しています
一人一人をイメージした色のついた断片が、EDに一つになり、rook4thという物語が出来上がるという感じです。
この演出は結構気に入ってます。もう次回作からのネタがないのですがそれはぼちぼち。


・OP+何か

えーと、まずはロゴ出しですね。
「Scraps of Scripts」って書いています。
意味というか、込めた思いというかなんというかについて。
正直、私みたいなスピナーのはしくれが言うことではないかもしれませんが、
「あるべきCVの姿は?」の問いに対し、私は「物語的であるべきだ」と答えると思います。
CVというのは、ただ曲にあわせて個々の動画を並べればいい、というわけではないと思うんです。
「Aさんうめー」「Bさんもやっぱいいな」
とか感想持ってもらえるのは、CVに限らずともできることでしょう。
音楽や視覚的な効果、雰囲気、動画のつなぎや流れ、様々な+αがCVとしての良さを更に伸ばしてくれるのだと思います。
「おお、音楽の流れでここにこの人がきて…、おお、この人くるか!」
みたいに思ってもらいたい。
まあ、確かに当たり前といえば当たり前ですが、
私はこれを拡張して、CVとは一種の物語であると考えます。
音楽は「舞台」、出演者は「役者」
ただし、監督も脚本家もいません。
出演者様の動画の数々を、音楽という舞台の上で、CVという物語の、脚本の断片 ― 皆様の動画を、
技術を駆使し、うまく組み合わせてCVにする…これが編集者にもとめられていることなのではないか、という勝手な妄想から
[Scraps of Scripts](脚本の断片)というロゴを作ってみました。
Scrapには「くず」という意味もありますが、それはそれで
「共通な台本は存在しない」なんていう意訳になったりとか…え?ならない?

ロゴを作ったのは階段さんのForestKKに憧れたからです(*´ω`)
(あと今回、Vegasをいじるにあたって階段さんの解説動画を参考にさせて頂きました。感謝です)
もし、今後、編集で何か依頼や、コラボ企画なんてものがありましたら、編集のアレでアレしてきたいです。



そのあとはピアノのポーンに合わせて、使用させていただいた曲とか云々を表示しました。
一応イメージとしてはrookシリーズの1st(EDの光線)、2nd(鎖的なアレ)、3rd(円環)を踏襲したつもりです
[The curtain rose.]
幕が上がったらしいですね(厨二

んでもっさんとねくろしすさんのfsのあとに、
[Here are 16 fragments of scripts]
(ここに、16この台本の断片があります)
謎の宣言ですね

んで動画素材(今回は本当に助けられました・・・感謝です)でぶおああってやって、
rook4thって文字を音楽に合わせてブラーかけて終了です

シンプルすぎたかな?と思いましたが、結果的に好評をいただけたので、なによりです。


・本編

では恒例の出演者の方々へ一言(?)
(書き終わったあとに見直しましたが、なんかきもいです(´・◞౪◟・) スルーしてくださると助かります)


・mossanさん
すんごくうまいのに、音楽に合わせるのに非常に難航して、「どうしよう」って思っていたのだけども、
本来、OPに割く予定だった部分にもっさんの動画を並べると驚愕・・・合いすぎて鳥肌ですね
もうエフェクトとかかけなくても自然に音楽にあっちゃうなんてかっこよすぎてもう
前に比べてすごく構成的なものが良くなって好みだなーなんて
さいごに落ち着いた感じではいつあ的な何かを決めちゃうのとか怖い
ちなみに色はオレンジ。ペンのイメージが合ったのもあるけど、元気なイメージがある(謎

・Necrosisさん
動画を差し替えて下さいましたけど、この動画、ほんとやびゃあでした。
差し替え前が悪いというわけではないのですが、こんないい動画に差し替えていただけて期限延長してよかったなっておもってます
切り返しの使い方や、ラダー、アクセントのエアスピ…見てて、うほぉ・・かっこいい…っておもってました。
もっさんから切り替えしたあとの流れと、音楽の「タカッタッタカ タカッタカタカ」みたいなリズムがうまくマッチしているのがお気に入りです
〆なんかも徐々に加速していく感じがOPに繋がってくれて、編集してて楽しかったです!
イメージカラーはブルーグレー。ねくろしすさんは無彩色と有彩色の間柄的な存在というかなんというか…(※イメージです

・ZUNDAさん
まさか参加希望いただけるとは…。ありがとうございました。
フレームアウトがうおお、もったいねえ!なんて思いましたが、それでも素晴らしいfsでした
大人の余裕が感じられる中に、指使いがなんというか艶かしいです。妖艶です
しっとりとした回しのなかにたくさんの巧妙なコンボが練りこまれてて
最後まで「うおお・・・流石・・・」と見とれてしまう感じで拝見させて頂きました。
イメージカラーは黄緑。これは皆さんにも納得いただけるかなーなんておもいます笑

・monjiさん
これは   やばいです   これは。 ほんとうに期限延長してよかったです。
難度を感じさせない滑らかさに組み込まれた複雑なコンボ。また緩急のつけ方がほんとにお上手でもう感動してしまいました
このfsに対する気合がビシビシと伝わってきましたし、
前述したように奇抜さを兼ね備えたmonjiさんの技術力に惚れまして採用させて頂きました。
MVPがあるとすれば、ぜひ受け取っていただきたいお一人です。
イメージカラーはえんじ色。monjiさん→大文字(京都のアレ)→ちょっと赤より焦げてる?→えんじ色という安直なあれですゴメンナサイ

・rook(言い訳)
正直、曲のつなぎ的な役割が強いです。
他の方の動画を切って使うことも考えましたがさすがに「6秒は…ねえ?」ということで私が出演させていただくことに。
といってももちろん手を抜いたわけではありません、むしろかなり頑張った方だと信じたい。
温存していたコブラ系のネタがあったんですが、長さの関係で出来ず、
6秒の中にいかに自分らしさを詰め込めるかを考えて練り上げたのが今回のfsでした。
いつもどおりの雑なよくわからない手首コンボのように見えるかと思いますが、(雑さは抜けてない)
1、始動の手の甲タップは以前より手首側
2、そのタップから手首を返して手のひらを経由せずに直接手首に乗せる
3、タップ調に腕にスライドさせて掴みコンボ
以上の3点で非常に苦労しました…。何時間かかったか考えたくないです
〆は曲にあわせてシンプルに〆ました。
私にだけ色がついてないのは大人の事情です()
(人数よく数えたら17にんだった)

・Noelさん
短いながらも、一目見て即合格フォルダにぶち込みました
2p2hの時も然り、とにかく魅せ方の巧さが尋常じゃないですね…。
今回のfsは途中の伏せて何をやってるかわからないアレとか、締めのよくわからないアレでもう訳がわかりません
且つ、全体的にスムーズに繋げちゃってるあたりのえるさんの実力を感じさせられました
イメージカラーは水色。なんというか清純な感じが(謎 

・GO_ONRONEさん
結構カットしてしまって申し訳ないです…
全体的にグワッという効果音がぴったりな力強い流れ、
途中の駆け上がる24ガンマン、ふつくしいネオサ、やはり素晴らしかったです
画面いっぱいに勢いのある旋転が、またこの曲のこの部分にあってくれていてすごく良かったです
剛腕さんのつべの個人動画のコメントにも書かれていましたが
[rook2nd]という提出ファイル名を僕はそっと[rook4th]に書き換えた…という裏話的な何か(
イメージカラーは黄色です。コムサの色の他に、やはり力強いイメージがありまする

・kirboさん
ゲスト出演依頼を快く承諾いただきありがとうございまっす!
昔から大好きなスピナーさんの一人でして、いつかお誘いしたいと思っていました。感謝です。
自信がない、ということでしたが、相変わらずの指使い、奇抜さがもう私のストライクゾーンをおおおお
途中の「よくわからない」と形容するしかないコンボや〆への流れはもう流石でした。
ちなみに、ここの文字だしの「K」の演出は結構気に入ってます笑
イメージカラーは赤。ペンの色もありますが、イメージ的に赤!って感じがするのは私だけでしょうか

・KiRerさん
きらぁたんhshshshshhshshshshshshウワアアア
もう人間業と思えない安定感。そこにくみこまれる伏せガンリバとか工夫されているなあと感じさせられる流れ。本当に大好きです。
アドリブでできるとか天性のなにかなんでしょうか(´◉◞౪◟◉)
〆前の切り返しなんかも曲にあってくれて、即合格でした
さすがはじゃぺんすぴなーっていうもうアレがアレでしたね
イメージカラーは黒…なんだけど、大人の事情()でつかえないので深緑に
由来:SAというものをやっているらしい→人同士で戦うゲームらしい→戦争?兵士?→そういえば兵士の迷彩服って深緑っぽい(ナニコレ

・VAINさん
もう何から言えばいいのか、やばいだろこれ、と。
複雑で難易度の高いコンボ、奇抜なコンボをふつーに組み込んじゃっててもう怖いです
その割には高い安定感があるし更に怖い。(そのぶん、画質の悪さがちょっと残念だったけども)
今作の一番の山場に使わせてもらいました。自分で言うのはアレですけど、拡大して色反転した部分はかなりお気に入りです
曲とのマッチング率も異常でした。編集してて鳥肌が
イメージはダークグレー。全体的な雰囲気がグレーでクールです(語彙力不足

・Frontierさん
ゲスト出演ありがとうございます!
ふろんてぃあさんも昔から誘いたかったスピナーの一人でした。疾走感のあるコンボに時偶入るアクセントがたまらないです
今回のfsも音楽の盛り上がりに合う疾走感あふれる回しで、
かつ、途中の目を引く切り返しや締め前のラダーなどカッコええなあ…と口がポカーンでした
音楽にもばっちりマッチしてくれて嬉しかったです!特に〆部分の二軸がイメージ通りに音楽の「フォアアアア」っていう部分にあってくれてただ感動。。
イメージはダークパープル。背景は暗い中でも、深みのある色彩が存在するというかなんというか(語彙力ry

・Joshinさん
もう動画見た時うんちっち漏らしました
アドリブとは思えない構成力に畳み掛けるように繰り出される奇抜な技に技。
これはもう、形容しがたい、なにか、恐怖、ウワアアアアアアアアア いやほんとにやばいです大好きです
動画の秒数の関係上ちょっと無理矢理に曲に合わせることになりましたが、
結果的にこのあとのIrvineまでの流れの序章となって、逆に良かったかなと思ってます
イメージはピンク。ペンの色もありますが、ゲフンゲフン

・kengoさん
前作に引き続きありがとうございます!
もうかっこよすなあ…やばすなあ…と。
緩急のつけ方や切り返しの魅せ方、ラダーやインフィ後の部分での指の開閉といった細かい点など。
けんごさんの作り上げるfsは流れ全体が洗練・完成されているというのが私のイメージです。
〆がはいつあでちょっと意外でしたがそこがまた、グッときました
イメージカラーは青。ペンもそうですが、やはりかっこいい・クールなイメージがあります笑

・Resideさん
kengoさんのfsに引き続き、Resideさんにさらにたたみかけてもらいました
流れが秀逸過ぎます…。見てて飽きさせない流れですよね本当に
滑らかさを軸としながら、途中に入る巧妙なラダーや切り返しは流石だなと思わされます。
途中に音楽とばっちり合う感じで切り返しが入ってくれていてうれしかったです笑
ちなみにりさいどさんの文字出しの演出はこのCVのなかでかなり気に入ってますー。白い影と黒い影をあわせて表示するアレですね
イメージカラーは紺色というより濃紺ですね お洒落でかっけえ…という感じです

・Irvineさん
このfsは今まで見た中でも結構好きな方だったり。
短い中にもあーびんらしい複雑で難しいコンボが組み込まれてて見てて楽しかった
更に、曲に合う感じの躍動感、疾走感。イイネ!×1000
差し替えも考えてたみたいだけど、むしろこのポジションなら短めのほうで結果オーライだったかもしれぬ
個人的にだけど、あーびん4のあんぐるよりこっちのアングルのほうが好きな気もする
イメージカラーはオーキッドパープル。あーびんKTの一方の色をイメージ。

・Beigeさん
「個人的にはあまり納得いってない」っていってたけど十分すぎるよ…。
それだけ高い目標があるということですね。素晴らしい
もう事前に曲を知ってたとしか思えないような音楽のシンクロ率。やばい。〆も良い感じに意表つかれた
べーじゅはすげえってより上手い。上手いっていうより巧いというか。隠れうmktとは彼のことを指します多分
インフィもそうだけど、こうやって落ち着いて様々に魅力あるコンボを繰り出せるのはすごいっす。
べーじゅのイメージカラーはベージュ。やばい…色についての説明がこんなに簡単にすむなんて…ベージュって名前でいてくれてありがとうございます

・モナチョさん
ゲスト出演承諾ほんとにあざます!
まさか出て頂けるとは…。正直PMをおくらせていただいたときは半ば諦めていたのですが、出演いただいてほんとに嬉しいです。
いやあ…もう…言葉が見つからないとはこういうことを言うのでしょうか…
ここでこう来ますか!とか、えええ、ここでこうなっちゃうの!とか。
意外性や滑らかさ、その他様々な技術力がペンを通して権化されてる感じでした。ほんとうまい言葉にできなくてごめんなさい
昔から大好きでしたモナチョさんの動画を編集してるだけでなんか嬉しくて胸いっぱいになりました。
ちなみにカタカナ表記しか知らなかったというのは本当ですよ笑
イメージカラーはエメラルドグリーン。モナチョさんといえば、って感じなのですが浅はかですかね笑

・ED
OPやテーマで言ったとおりに、最後はモナチョさんの色の●が、今までの出演者のfsによって色付けられた15この●に加わり、
曲に合わせて一つの■になっておしまいです。
このEDは前からのイメージ通りに出来ました。好評をいただけたようで何よりです。

次回作が???ってなってますが、これはまだちょっと考え中だからです。
受験がありまして、おそらく本格的にCV募集をするのは来年になっちゃうと思いますが、
その際にrook5thをつくるのか、はたまた別のシリーズをつくるのか…。
別のシリーズといっても普通に名前を変えるだけではなく、CVの基本を覆すような、皆さんが参加して楽しんで頂けるようなCVというか。
そういうのを考えているのですが、前述したとおりに時間があれなので…。ほんとは「ツクリマスウウウ」っていってすぐさまつくりたいんですけどね。

・審査
見て頂きましてわかったと思いますが、皆様の動画のレベルが非常に高く、
本当に審査には苦労しました。
倍率的に言えば三倍ぐらいなんですよ…ほんとにもう…
落としてしまった方々、本当に申し訳ないです…。
全員が惜しかったといえばそれまでなんですが、その中でも本当に惜しかった人に少しコメントさせていただきたいと思います。
ただし、ここにふくまれる「・・・したほうがよかった」とか「・・・がよくなかった」というのは
私rookの主観的な意見に過ぎませんので、「なにいってんのこいつ」なんて点がありましたら、気にしないでいただければ幸いです


・ShaNさん
〆まえの静止技、よく工夫されたラダーなど見ててかっこ良かったです。
唯一気になったのが、そのラダーがアクセントとなってる故にその後のパスがどうしても同じように見えてしまったことでしょうか。
全体を通して、ラダーの後が順回転でしたので、そのようなイメージを持ってしまいました。
ただ、すごく頑張りが伝わってきました!しゃんさんの技のキレとか大好きですので、今後も陰ながら応援させて頂きまする。

・Mercyさん
vpで勢いのある感じの切り返しに惚れました。途中のグワっていう切り返しが一瞬なにおこったのかわからなかったです
しかし、最後の若干フレームアウトが痛すぎました・・・。あと秒数がかなり短めで採用しにくかったです申し訳ないです;
ところで、今は札幌に住んでいるとお伺いしました。隣の市に私住んでますので、もし良ければオフご一緒したいですー。

・Rainy'dropさん
本当に惜しかった人の一人でした。途中のナックル・パワーパスや、〆の意表をつく流れ、カッコ良かったですー。。
ただ、今回の曲のピアノの音色が川のように流れていく感じに少し合わなかったのが主な原因です…ほんとに申し訳ない…

・Nozoさん
入れたかった。この綺麗な締めまでの流れをvpでやるとかやばかった
ただし、締めがアッサリしすぎてて、みてて「んっ?」ってなってしまった…。最後2軸に巻きつけてたら入れてたかもしれない
XI企画は進行してるから、安心してちょ こっちの企画のほうのfsのほうが好きだw

・Miyanaさん
もうほんとに綺麗でかっこいいんですよ…。個性的な切り返しは健在で、採用したかったです…
内容をもう少し濃くして欲しかったというのと、動画の短さを考えて採用できませんでした…。申し訳ないです…。

・Chisatoさん
始動と〆付近の流れはほんとにやばかった。やばいっていうのはこうガチです。ガチでヤバかった。鳥肌たちました。
複雑でかつ難しいコンボ…正直じょーしんさん主催のTalenticaのFS以上に好きな流れでした
ただ、中盤がどうしてもgdってしまった感じが否めなかったです…。むしろコンパクトに纏めてもらったほうがよかったやもしれませぬ…申し訳ない… 

・wahuさん
全体的に滑らかさと、複雑さがうまく組み込まれているfsでとても好きだったのですが、
親指を用いたコンボが多い(とくに13チャージRe)、アングルが近いという二点で少し見てて息苦しさを感じました。
とはいえ、全体的に工夫されている流れが多く、sunset様主催の A weekシリーズで(確か共演させていただいたはず)のfsをはじめ、
スタイルとしては私の好みですので陰ながら応援させてください。

・Minoriさん
vpでの本当に美しいfsでとても見てて「ああ…綺麗だなあ」としみじみ拝見させて頂きました。本当に綺麗なんですよ。チャージガトリングからも綺麗さが滲み出てるんです
ただ、そこになにか+αが欲しかったです…。。本当に理不尽なのはわかるのですが申し訳ないです…うう…。

・Everchixさん
途中に入る静止技、ズバズバっと繰り出されるかっこいいコンボ、みててあきなかったです
ただ、少し腕の動かし過ぎなのか、雑な印象を受けました。
ブログ拝見しましたが、きっとえばーちっくすさんならもっといいfsを作り上げられると信じてますので、次回作もしよろしければ御挑戦ください、なんて。

・SKDさん
安定感と綺麗さがやびゃあです。特に最後の122(最後SA)とかあんなに安定しないです普通
ただ、アクセントがほしかったな・・・っていうのが素直な感想です。申し訳ねえ…。

・LaLaさん
vpでこんなに綺麗に回せませんわたし。
〆前の溜めてFLReからの締めの流れが好きだったのですが、そのタイミングがどうしても音楽にあわず…。申し訳ないです。

・noraさん
すごく頑張りが伝わって来ました。本当に。
インフィから指にまきつけてそのまま〆るながれとか好きだったんですが、
ペンのせいにはしたくないのですが、もっと何か、それ以上のものが欲しかったです、申し訳ないです・・・。



以上の不採用理由は正直言わせていただくと、後付けのようなものが多いと思います
私の好みや偏見、という審査基準がある以上、どうしても皆さんを主観的・ほぼ相対的にしか見ることができないのです…。申し訳ないです…
もし、「ああ、そうかもしれないな」なんて納得した点がありましたら参考にしていただけると嬉しいです。
 

ちょっと書きすぎましたでしょうか…。本当は全員書きたいんですが、
すでに書き始めてから5時間ぐらいたってまして(タイピングの遅さもあり)きりがなさそうなのでここまでとさせて頂きます
何度も言いますが、本当に惜しかったんです…。

次回作ありましたら、どうか再挑戦くださいませ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、本当に長過ぎますねこれ・・・。

全般を通して、日本語おかしいとか表現キモイとか、なれなれしいんだよピザのくせにとか、ロリコン臭がするとかいろいろあると思うんですが、
そこには目をつむってもらえると嬉しいです。(*´ω`)


最後に、この作品に携われてほんとに嬉しかったです。
この作品を見て、モチベがうpしたひととかいてくれたらCV企画者としてこの上なく嬉しく思います。
また、そろそろjebトナも始まりますが、皆さんの活躍に期待しております。というか楽しみです笑



ではではこのへんで。読んで頂きましてありがとうございました!


ps:もしブログを見てくださったひとのなかで相互リンクして頂ける方なんていましたら、よろしくお願いします(´◉‿‿◉)